2005-01-01から1年間の記事一覧

山野修作(gt)+久保盟(tb)デュオ

2006/1/28 SAT PM8:00 Namazu 福岡市中央区春吉3丁目25-1春吉ビル1階 TEL/FAX 092-752-6678福岡の「ブルースを愛して止まない人々の店」Namazuでの2回目のライブ。ブルース系のお店なのでブルースな演奏をせねば・・。トロンボーンって男性ボーカル的な表現…

MAMORU KUBO QUINTET

2006/1/7 WED PM8:00 \2,500?? PENT HOUSE 北九州市八幡東区中央町2-16-5(中央町商店街内・ふれあい広場前) TEL:093-661-7747なんとチャチャタウンからそのまま移動してライブ。何故かこの日は忙しいのだ。 バンドは先日中国へツアーした僕のクインテット…

吉岡かつみスペシャルジャズライブ

2006/1/7 WED PM5:00-6:30 チャチャタウン小倉 北九州市小倉北区砂津3丁目1-1北九州の人気ジャズピアニスト吉岡かつみさんとのデュオステージ。なんと屋外!!

山野修作(gt)+久保盟(tb)+竹下さおり(vo)

2005/12/24 SAT \2,500(one drink service) PM8:00 GE/NOIL BAR 福岡県筑紫野市 JR原田駅そば新たにオープンしたお洒落なブルース系ライブバーのファーストライブ+クリスマスイベント。久しぶりにボーカルの竹下さおりさんとご一緒できる。わーい♪

JAM ASHITABA in Nagasaki Vol.2

2005/12/21 WED \2,000-(one drink service) PM8:00 カフェ・ド・スウィング 長崎県西彼杵郡時津町浦郷 時津町役場裏TEL:095-882-8778KOKO(vo)永見行崇(pf,perc)久保盟(tb)前記のやつのVol.2を地元で行う。住宅地なので編成を減らさないといけないあたりが…

JAM ASHITABA in Nagasaki Vol.1

2005/12/17 SAT \2,000- ハートブレイク 長崎県大村市森園町1589−1TEL : 0957-54-3906KOKO(vo)永見行崇(pf,perc)山村誠一(s.pan,perc)久保盟(tb)KOKO(vo)のファーストアルバム「明日葉」の発売記念ライブというコンセプト。彼女は僕のグループにも時々参…

演奏の予定とか・・・。

また放置気味になってきたので演奏の予定とか書いておく・・。

URI Quintet中国遠征3回目

中国浙江省杭州市のツアー3日目。今日で最後となる2回目のライブの為に現場入りしたのは予定を30分ほど過ぎた4時半ごろ。 心なしかメンバーも皆無口で黙々とセッティングを行う。夕べ遅くに山野修作と話し合った演奏曲目を発表してリハーサルを始める。昨日…

URI Quintet中国遠征2回目

翌日の11月20日第一回目の興行のため午後3時にリハーサルに入る。英語が流暢で明るい性格のマスターは、前日の夜にはステージにあったグランドピアノを我々の編成では必要ないために人海戦術を持って分解し梱包して店の外に搬出してくれた。これもまた日本で…

URI Quintet中国遠征1回目

ブログを書かなくなって随分久しい。ライブのときなどに時々読んで下さっていた方や友人などからお叱りを受けつつも時間と精神的ゆとりの問題でなかなか書けなかった。(どうもスミマセン)途中演奏の旅も多かったし、印象に残るものも沢山あってネタという…

SENNHEISER MX400の話

一般にオーディオマニアといわれる人達はアコースティックジャズを聴く人が多いらしい。それは過去の名演が優れているという事の他に、ブルーノートを始めとしたジャズの名盤などのマイク撮りの生々しい楽器の音が、高級オーディオの音の再現性を評価するの…

池島の思い出・・。

コメントを嵐の様に書き込んでいる「outlet-italy.net」の「とみーさん」が地元の写真が見たいというので今回はそういうネタにしよう。 昨年までの3年間、仕事で長崎県外海町(現在は長崎市に合併)の池島へ、教育委員会の主催するパソコン講習会の為に通っ…

演奏いろいろ・・。

先月から演奏がいろいろ多かったので終わったやつの感想とか書いておく。 日記的なソースは本来は不本意なのだけど、まあたまにはいいか・・。(何も書かないで放置するよりはね・・)2005/5/20 fri River Side (福岡市) 山野修作(Guitar)デュオ お店の紹…

美味しい長崎角煮まんじゅう「とにも角煮屋」

お世話になっている石橋一史氏(ISO徒然草)からの紹介で、長崎卓袱料理の人気食材である「角煮まんじゅう」を作っている木村広大氏にお会いした。角煮まんじゅうと言えば最近通信販売などでもえらく人気だそうで先日空港に行った折にも土産物としてもっとも…

台湾YAMAHA Majesty 125 FI (YP125)の話

バイクの話題第3弾だが、この2年間でとうとう3台目のバイクを買ってしまった。 そもそも日常の福岡への行き来を想定して、前に紹介したCB1300SFに乗っていたのだが、仕事用に買った車が燃費は良いわETCで高速代も安くなるわでランニングコストの上でCBにメ…

S.E.Shires TROMOBNE 2YT08の話

なんだか非常に間が空いてしまった・・。書きたい事はたくさんあるのに時間がないのと気持ちのゆとりも無い、おまけにこの1ヶ月は体調が本当に良くなかった。言い訳はともかく仕事やライフスタイルを考え直さないと行けない時期かもしれない。 さて、今回の…

HONDA CB1300 super four

本業がIT系システム屋なのに最近すっかりバンドマンモードのブログになってきた。このブログは「今日はこんな事したよぉ〜♪」みたいな日記系ではなく、多少なりともネットの情報資源に貢献するようなソースを目指しているので今度こそはコンピュータ系の記事…

2005/3/18(金)Body II Soul 平尾恭延(gt)平田晃太(ds)ヒノ(bs) SPECIAL GUEST:久保盟(tb)

メンバーの紹介を簡単に書く。3名とも長崎在住のプロ志向の奏者であり20代前半までの若いミュージシャンだ。ギターの平尾恭延は前述の通り山野修作門下で福岡にて修行し数年間を長崎で過ごした。今回のこのライブを最後に長崎を離れ今後は横浜を拠点にいよい…

Live at Body II Soul (長崎)

いつだったか先日の週末に、福岡で活躍する知り合いの女性ジャズトロンボーン奏者(ハンドルネーム:osaibone)が長崎に(わざわざ)セッションをしにくるので遊びにくるように言われた。僕は長崎では一応カタギの仕事のみをする事にしており、知り合いのカ…

Moto Guzzi Breva V750

3日間の演奏行脚を終えて長崎に戻る道中、ライブイベントで何度もお世話になった筑紫野市の「Milwaukee」に立ち寄ったら、すぐ隣にあるバイクウェアショップ「マックスフリッツ福岡店」にてイタリアンバイクMOTO GUZZIの試乗会をやっていた。思いがけない巡…

浅賀俊作「哀愁の街にJAZZが降る」

前回のライブ告知にも書いた長崎の「カフェドスウィング」だが、家が近い事もあって事務所の帰り道など深夜にバイクで冷えた体を温めにコーヒーを飲みにいく。決して忙しい店ではない(失礼)ので大抵の場合マスターは客の居ないカウンターで読書に耽ってい…

3月10日 リバーサイド(福岡市博多区)草野裕美子デュオ

北九州の若手ピアニスト「草野裕美子」の誕生日記念ライブ。去年も同日に僕とやったので今回もという事で出演する。彼女はデュオ編成では一番の相棒でもう6年になるのかな。初めの頃はまだ大学生だったが今はすっかり一人前で演奏技術もさることながら感傷的…

3月5日 トロンボーンクラブ(福岡市博多区)三原京子デュオ

福岡でも屈指の有名ジャズクラブ「トロンボーンクラブ」に僕が出演させてもらえることになったのは福岡でサラリーマンになりたての頃だから10年ほど前だろうか。景気が良い頃は連日満員で演奏者がステージまで入るのがしんどいほどだったのが懐かしい。トロ…

3月4日 カフェドスウィング(長崎県時津町)山野修作デュオ

地元の兄貴のような存在である大串総一郎氏の店で、こんな田舎にあってジャズライブを主催し続けるアツい店だ。今回は僕の旧友で福岡では人気プロギタリストである山野修作を迎えてのライブである。彼はかつて僕のクインテットにも参加してくれており、逆に…

ライブの話

来週からライブかいくつかあるので書いてみる。

Microsoft Keyboardの掃除の仕方

僕は仕事上仕方なくであるけどMOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)という資格を持っている。時間と費用を捻出出来て日本語の読み書きが出来る人間がいくらかの努力をすれば大抵取れる資格なので大した事は無い。それだけにいい事もほとんど無いとい…

Skypeがすごい話

コンピュータに詳しい方ならよくご存知だろう。P2P技術を使用したファイル交換によって事実上CDなどの音楽ソースのダウンロード天国を作り出しアメリカの音楽業界を賑わせた「KaZaA」だが、このクリエータ達は今度は同じP2Pでも無料電話によって今度は世界を…

映画「パッション」

パッション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (220件) を見る人気俳優のメル・ギブソンが私費で制作し、昨年公開されて世界的な論議を醸し出した映画「パッション」を遅ればせながら…

iMicのすすめ

三日坊主とはよく言ったもんで、ブログをはじめて3日書いたら間が空いてしまった。まあ日記と言えば三日坊主と言うイメージもあるくらいだから仕方ないかもしれないけど、始めたものを投げ出すのも「自分はだらし無ない人間です」と宣伝しているようで癪な…

秋月でライブ

福岡の重鎮トロンボーン奏者T氏の別荘である福岡県甘木市秋月のライブに出演する。メンバーは最近すっかり実力派っぽくなってきた若手ジャズギタリストの石川雄一とボーカリスト竹下さおり、そして僕の3人。ギターとトロンボーンというのは一見突拍子も無い…