2007-01-01から1年間の記事一覧

今日の長崎港だよ

なにげに窓の外を見てると・・。 以前、造船中の火災でもニュースになった豪華客船サファイヤプリンセスがきていた。 んで18時に出港だというので窓から撮影。 でっかいねえ・・・あんなのにのりたいねえ・・無理だろうねえ・・・とほほ(涙目)

事務所の移設だよ

僕がやっているカタギのほうの商売「アルテック情報システム」の事務所を移設した。 いままで、長崎県の起業家やベンチャー企業のための支援施設「長崎県ビジネス支援プラザ」にある、共用ブースにお世話になっていたのだが、今月より同じ施設のインキュベー…

NPOタスクフォースおりおん主催 牡蠣焼きパーティー

正確には牡蠣焼きパーティではなく、うちのオヤジが主宰しているNPO団体がこのほどオープンした大村湾の研修施設の開所式なのだが、そういう目的で来ている人よりも1000円で新鮮な牡蠣とかが食い放題になるという目的のために来た人のほうが多いのであった・…

Cafe de Swing 臨時ライブ

今日はライブのお知らせではなくライブをやったという話・・。 11月22日にかつての相棒「草野裕美子(ゆみゆみ)」を招いてライブを行った。 例によって激しかったけど、やっぱたまにやると面白いね。 え〜と、ベースだれだったかなぁ・・あ、日野裕一郎だ。

携帯からの投稿テスト

携帯での文字入力ってのはどうも慣れないなあ〜。 キーボード見ないで打つ人とかいるよね。すごいよなぁ・・、ここまでかいてひじょ〜に疲れた。あう〜(´Д`) これ以下はパソコンで・・・。記事は直接書けるのね・・しらんかった。でも写真がちょっとぼわ〜…

喫茶アルカディア(長崎県時津町)ライブイベント「西村和真3」

前に紹介した同級生のやっている喫茶アルカディアでとうとうライブイベントをやることになった。 お店の一周年を記念した初めてのライブであるのに加えて、最近よくご一緒させていただく実力派ボーカリスト西村和真さんの長崎初ライブでもあるのだ。今回は新…

ひさしぶりすぎ・・(>_<)

まずは言い訳から・・忙しかったんですよ。 ネタはいっぱいあるのだけど書けない・・時間がぁ〜(>_ 今日の話題は長崎県の雇用能力開発機構さんで行ったセミナー「ビジネスツールとしての情報システム」なのである。 ある筋から紹介いただいてせっかくなので…

iPod 6G(第6世代)発表

昨夜は個人的にちょっとしたお祭りだった。 先日から業界でニュースになっていた件についてだ。 Apple(Apple Computerから社名変更したんだよな)が米国時間9月5日午前10時(日本時間では9月6日午前2時)より、サンフランシスコのモスコーンセンターで「ス…

ちょっと前なんだけどさ・・

久しぶりにバイク屋の寄ったらYAMAHA SERROW 225があったのだ。 SERROWっていうとマイ兄貴を含め、知人や友人に好きな人が多いのだが、前から感じてたこのバイク最大の謎がある。それは乗ったことのある人だったらこのバイクのことを悪く言う人がいないとい…

9月のライブイベントなのよ

またブログ放置だよあう〜。写真一杯撮ってるのになぁ・・。 つーか、今日は9月のライブのお知らせです。 9月22日土曜日19時スタート 福岡県朝倉郡秋月 Hibiki House(ひびきハウス) ライブチャージ:2500円(珈琲つき) 駐車場あり(っていうか車じゃない…

8/11(sat)中井勉(Gt)山野修作(Gt)久保盟(Trb)

長崎のカフェ・ド・スウィングでニューヨーク在住のジャズギタリスト中井勉氏とライブなのだ! ギター2本とトロンボーンという、わし自身も始めての編成・・。今更ながらジャズってのは、どんな編成もアリなんだなぁ・・つーか大丈夫やろか。 今回はチケッ…

うりりんの憂鬱

とうとうあと丸1日で40路だ・・。 今日取引先の方(45歳)からも「40過ぎたらガタがくるぞぉ〜」とか嬉しそうに脅された・・。(>_ 死期はいつでもありうるので歳をとって冥土に近づく恐怖はあまり感じないけど誕生日が来ることがこれほど憂鬱なのも正直はじ…

【ヤフオクの怪しいアイテム】偽iPod nano 2GB 

友人の「らい○ん」(プライバシーのため1文字は伏せ字w)が、ヤフオクで安いiPod nanoを買ったけど、どうも怪しいっていうので預かってみたら素敵な偽物だったので緊急レポート。 まず箱は僕の本物のiPodとまったく変わらないデザイン。但し紙がふにゃふに…

【ほのぼの日記】サイクリングの話

前に健康と体力維持のために自転車に乗ろうと専門店で作ってもらったAnchorのロードレーサーに、長崎に来てからというのもほとんど乗れ(ら)なくなった。(うちの付近でロードレーサーの細いタイヤはなぁ・・) それが演奏後の徹夜明けの今日突然自転車に乗…

クロスロードジャズナイト

久保盟(tb)・草野裕美子(p)・日野裕一郎(bs)・日高潤也(dr) クロスロード (飯田高原)0973-79-3277 大分県玖珠郡九重町大字田野1666-1 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006386566/0009219420/ktop/ 6月30日 19:00〜 MUSIC CHARGE \1500 大分県の飯田高原にある…

久保盟(tb)・山野修作(g)・西村和真(vo)

GE/NOIL B.A.R [ジェノイル・バー] 092-926-8859 福岡県筑紫野市原田6-5-10 JR原田駅前(MaxFritz福岡店2F) http://www.maxfritz.co.jp/fukuoka/bar/ 6月16日 20:00〜 MUSIC CHARGE 前売り\2000 当日\2500 福岡を代表する男性ジャズシンガー西村和真。甘く…

山村隆一(bs)・久保盟(trb)・山野修作(gt)ジャズトリオ

jazz club Doug (ジャズクラブ ダグ)TEL 0956-85-6639 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1767 6月14日 20:00〜 MUSIC CHARGE \2000 この前書いた山村隆一さんのライブです。またかいとこ・・。

山野修作(gt)・久保盟(trb)DUO

6月9日 21:30〜 Namazu 092-752-6687 福岡市中央区春吉三丁目25-1-1 http://www.geocities.jp/haruyoshinamazu/ MUSIC CHARGE \1500 個人的に一番楽しいギターとのデュオです。シチュエーションも最高のお店なのだが、今頃書いても遅いか・・・。

ライブのお知らせだよぉっと・・。

今日はライブインフォメーションなんだな。 明日(今日か・・)のやつからね。

BMW 320i

実はBMWの隠れファンなので、ディーラーさんにお願いして3日間のテストドライブをさせてもらった。(2回目なのだが・・w) 以前は3シリーズの中で2.3リッター直列6気筒エンジンである323iをお借りして演奏の旅にかこつけて数百キロを激しくテストさせてもら…

DOUG(長崎県波佐見町)山村隆一(ベース)ライブ

僕が福岡に住んですぐの駆け出しだった頃から非常にお世話になり、現在では東京で大活躍中のベーシスト山村隆一氏と久しぶりにライブをさせてもらう事になった。 この人は演奏も演奏に対する思考もとっても熱くストイックで技術面はもちろん精神面でも大きく…

うひひ・・・載ったわ。

前に書いたHONDAのモニターレポートが掲載された。15人のモニターの中で自分が一番バカっぽくていい感じですな。つーかみんな文章も写真もうまいなあ・・。 HONDA User's Monitor Report 2007 Spring & Summer

デジカメ換装・・。

Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(シルバー)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット]発売日: 2003/09/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る長く使っていたデジタルカメラ「Canon Power Shot G2」がいまいち調子悪いので、長年念願…

珈琲 宝島 (福岡県太宰府市)

もう10年近くになるか行きつけの喫茶店が太宰府市の朱雀にある「珈琲 宝島」である。 僕が出演していたトロンボーンクラブのマスターが懇意で紹介してもらい、以来家が近いこともあって度々行くようになって、そのうちジャズのライブでもお世話になった。 こ…

西海市大島町なんだけどな・・・。

今日、念願の一眼レフデジタルカメラが届いたので、写真を撮りたくなって長崎市と佐世保市の間、西彼杵半島側にある西海市大島町にいくことにした。なんでもここからの夕日は絶景だそうで、ただでさえ夕日がきれいな大瀬戸の人が言うもんだから、そりゃすご…

バイクでいろいろ行った・・。

ウェブの取材で長崎の思案橋にある某老舗料亭に行ったら非常に興味深いグッズがあったのですかさず撮影。 これは熱燗をするための釜だとおもうのだが、下の炉(?)は真鍮製でどうやら炭で沸かすようになっているみたいである。向こう側の壁に見える算盤みた…

ふれあい農園でいろんなものと触れ合ってみた。

なんか日記的な記事はよくないけどネタもないので今日は写真日記ということで・・。 このところ授業が込んでるわけでもなく、自宅に篭ってゴソゴソとウェブサイトばっかり作ってる。 これじゃハタから見ればただの引き篭もりのオヤジなので、健康問題への対…

夜回り先生

夜回り先生作者: 水谷修出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 130回この商品を含むブログ (152件) を見る世の中にはすごい人がいるもんだ・・いやほんと。 今日小学校の運動会に行って体育館の木陰で…

MINICHAMPS TelefonicaMoviStar RC211V

ミニカーと言えば、何年か前にマニアの友人にそそのかされて買ったMINICHAMPSのバイクがあったので写真に撮ってみた。 MINICHAMPSというのはドイツ製のミニカーで、この分野ではもっともメジャーなブランドではなかろうか。 もともと子供用の玩具ではなく大…

今日は脱力気味(-_-)

最近の缶コーヒーのおまけはすごいねぇ。やっぱ中国とかインドとかで作ってるのかなぁ・・。 なんか以前中国の田舎で出会った極安賃金で働いている若者を思い出すなあ・・むぅ。 今ローソンのランボルギーニコレクションを収集中なのだ、子供にバレて取られ…