2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅賀俊作「哀愁の街にJAZZが降る」

前回のライブ告知にも書いた長崎の「カフェドスウィング」だが、家が近い事もあって事務所の帰り道など深夜にバイクで冷えた体を温めにコーヒーを飲みにいく。決して忙しい店ではない(失礼)ので大抵の場合マスターは客の居ないカウンターで読書に耽ってい…

3月10日 リバーサイド(福岡市博多区)草野裕美子デュオ

北九州の若手ピアニスト「草野裕美子」の誕生日記念ライブ。去年も同日に僕とやったので今回もという事で出演する。彼女はデュオ編成では一番の相棒でもう6年になるのかな。初めの頃はまだ大学生だったが今はすっかり一人前で演奏技術もさることながら感傷的…

3月5日 トロンボーンクラブ(福岡市博多区)三原京子デュオ

福岡でも屈指の有名ジャズクラブ「トロンボーンクラブ」に僕が出演させてもらえることになったのは福岡でサラリーマンになりたての頃だから10年ほど前だろうか。景気が良い頃は連日満員で演奏者がステージまで入るのがしんどいほどだったのが懐かしい。トロ…

3月4日 カフェドスウィング(長崎県時津町)山野修作デュオ

地元の兄貴のような存在である大串総一郎氏の店で、こんな田舎にあってジャズライブを主催し続けるアツい店だ。今回は僕の旧友で福岡では人気プロギタリストである山野修作を迎えてのライブである。彼はかつて僕のクインテットにも参加してくれており、逆に…

ライブの話

来週からライブかいくつかあるので書いてみる。

Microsoft Keyboardの掃除の仕方

僕は仕事上仕方なくであるけどMOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)という資格を持っている。時間と費用を捻出出来て日本語の読み書きが出来る人間がいくらかの努力をすれば大抵取れる資格なので大した事は無い。それだけにいい事もほとんど無いとい…

Skypeがすごい話

コンピュータに詳しい方ならよくご存知だろう。P2P技術を使用したファイル交換によって事実上CDなどの音楽ソースのダウンロード天国を作り出しアメリカの音楽業界を賑わせた「KaZaA」だが、このクリエータ達は今度は同じP2Pでも無料電話によって今度は世界を…

映画「パッション」

パッション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (220件) を見る人気俳優のメル・ギブソンが私費で制作し、昨年公開されて世界的な論議を醸し出した映画「パッション」を遅ればせながら…

iMicのすすめ

三日坊主とはよく言ったもんで、ブログをはじめて3日書いたら間が空いてしまった。まあ日記と言えば三日坊主と言うイメージもあるくらいだから仕方ないかもしれないけど、始めたものを投げ出すのも「自分はだらし無ない人間です」と宣伝しているようで癪な…