2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲 宝島 (福岡県太宰府市)

もう10年近くになるか行きつけの喫茶店が太宰府市の朱雀にある「珈琲 宝島」である。 僕が出演していたトロンボーンクラブのマスターが懇意で紹介してもらい、以来家が近いこともあって度々行くようになって、そのうちジャズのライブでもお世話になった。 こ…

西海市大島町なんだけどな・・・。

今日、念願の一眼レフデジタルカメラが届いたので、写真を撮りたくなって長崎市と佐世保市の間、西彼杵半島側にある西海市大島町にいくことにした。なんでもここからの夕日は絶景だそうで、ただでさえ夕日がきれいな大瀬戸の人が言うもんだから、そりゃすご…

バイクでいろいろ行った・・。

ウェブの取材で長崎の思案橋にある某老舗料亭に行ったら非常に興味深いグッズがあったのですかさず撮影。 これは熱燗をするための釜だとおもうのだが、下の炉(?)は真鍮製でどうやら炭で沸かすようになっているみたいである。向こう側の壁に見える算盤みた…

ふれあい農園でいろんなものと触れ合ってみた。

なんか日記的な記事はよくないけどネタもないので今日は写真日記ということで・・。 このところ授業が込んでるわけでもなく、自宅に篭ってゴソゴソとウェブサイトばっかり作ってる。 これじゃハタから見ればただの引き篭もりのオヤジなので、健康問題への対…

夜回り先生

夜回り先生作者: 水谷修出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 130回この商品を含むブログ (152件) を見る世の中にはすごい人がいるもんだ・・いやほんと。 今日小学校の運動会に行って体育館の木陰で…

MINICHAMPS TelefonicaMoviStar RC211V

ミニカーと言えば、何年か前にマニアの友人にそそのかされて買ったMINICHAMPSのバイクがあったので写真に撮ってみた。 MINICHAMPSというのはドイツ製のミニカーで、この分野ではもっともメジャーなブランドではなかろうか。 もともと子供用の玩具ではなく大…

今日は脱力気味(-_-)

最近の缶コーヒーのおまけはすごいねぇ。やっぱ中国とかインドとかで作ってるのかなぁ・・。 なんか以前中国の田舎で出会った極安賃金で働いている若者を思い出すなあ・・むぅ。 今ローソンのランボルギーニコレクションを収集中なのだ、子供にバレて取られ…

ライブの話 草野裕美子デュオ カフェ・ド・スウィング

またかつての相棒であるピアニスト草野裕美子(ゆみゆみ)とデュオをやることにした。 最近は名古屋あたりから広島、北九州、福岡と、どんどん活躍の幅を広げて一緒にできる機会もすっかり少なくなってしまったなあ・・。 彼女のピアノの魅力はオーソドック…

純喫茶「アルカディア」(長崎県時津町)

ちょっと前の話、うちのそばに看板の無い謎の店ができたのだけど近所の噂によれば喫茶店だというので勇気を出していってみたらマスターは小学校のときからの同級生だった。 長崎に住んでからコーヒーのうまい行きつけの喫茶店が無いことを不満に感じていたの…

時津町のカナリーホールの話

わしが現在住んでいる時津町にはカナリーホールというカナーリいい感じのコンサートホールがあるのだ。 なぜかここのステージには縁がないのだけど、複数ある練習場もカーナリいい感じで特にラッパや弦楽器系のアコースティックな編成の練習にはうってつけな…

HONDA TN-J3K ヴィンテージエアジャケット

HONDAのウェブサイトでモニターを募集していたので夏物のライディングジャケットほしさに応募したら当たってしまった。しかしこういうことに限って仕事忙しいんだよなぁ〜。 しかし仕事返上で急遽モニターのための西海方面ツーリングを敢行するのであった。 …