限りなく偽物の疑いが強いMERRELL CHAMELEON 3 MONSOON GORETEX


久しぶりの商品紹介ブログです。
最近トレッキングシューズとかでは定番のメレルの靴に凝ってます。普段履きのスニーカー代わりとしては表面がゴアテックスで靴底がVibramのカメレオン3というモデルがベストのような気がします。実勢価格10,000〜15,000円くらいかなぁ。それがオークションで3,750円だったのです。しかも終了直前だったのです。んで、何も考えずに例によってポチッとしました。
オークションで偽物の疑いがあるメレル製品が横行しているのを知ったのは落札後です。
(相場4〜5,000円程度)
念のためですが、これは「輸入品なので国内仕様と若干異なる場合がある」製品だそうです。
というわけで、暇なので疑わしきポイントを解説しつつ写真を晒すことにします。
検証は正規品の実物を持ってないので写真とかでいろいろ調べた内容を書きます。

ゴアテックスの表示は、国内流通品では靴本体への刺繍のようです。たまに黒いピラピラの表示の正規品もあるようですが、その場合この位置よりも2センチ程度上側に付いているようです。
表面の生地は見た目同じに見えます。ゴアテックスなのかどうかはわかりません。(雨の日に判明するでしょう)靴紐を通す部分の作りや色はネットショップなどの正規品の写真と同じに見えますが、生地のパターンは違うようです。


Vibramのロゴはぱっと見た感じ同じですが、よく観察すると荒くて少し不明瞭です。靴底のパターンも同じで確かに正規品と同じパターンですが、突起部分の周りに溝があったり(正規品には溝はないようです)、突起部分の中にある溝が浅かったりと、成形時に同じ型を使いながら使い古した、もしくは出来の悪い型を使用しているように感じられます。
あと、大きなポイントですが、側面のVibramロゴの下部分にある楕円形のパターンは、正規品の場合は色が違うようです。


中敷きは色、ロゴともに正規品と同じです。中をめくって縫製を見ても、まぁこんなもんじゃないかなってレベルです。(特に縫製が悪いとかキレイとか感じない)

全体的に作りはしっかりしており、履いたときのホールドもいいです。生地を(老眼鏡かけて)良く見ると細かい糸のほつれとかは、まあまああります。
あと写真のようにMマークの間からは、糸がぴろっと出てたりとか・・。

まあ、正規のメレルの靴はジャングルモックのレザーを持ってるだけなので、ちゃんと真偽の判定できないけど、最大の疑惑ポイントは価格よね。メレル製品に限らずゴアテックスの靴がこの値段というのはねぇ・・。
でも5,000円以下の普通のスニーカーと思えば、よさげです。
もちろん、履きますよ。もったいないし。