新しいブログ

またまたブログを移設しました。https://uririntrb.blogspot.jp

ブログを移動しました。

新しいブログはココです。 http://uririntrb.blog.fc2.com

ひびきハウス(福岡県朝倉市)ジャズライブ

時々思い出したように実施している風光明媚なログハウスで催されるジャズライブです。 前回に引き続き、ボーカリストの西村かおりさん、まもなくNY録音のセカンドアルバムをリリースするギター山野修作、そして糖尿病気味の会社経営者が吹くトロンボーンに…

Microsoft Windows 8 Release Previewを仮想環境に入れてみた。

Windows 8はマイクロソフトがWindows 7の後継として開発中のパソコン及びタブレット端末用オペレーティングシステム (OS) で2012年秋出荷を目指してRC(リリース候補版)が公開されている。 Windows7が2009年秋に発売されて3年足らずだが、体感的にようやく…

限りなく偽物の疑いが強いMERRELL CHAMELEON 3 MONSOON GORETEX

久しぶりの商品紹介ブログです。 最近トレッキングシューズとかでは定番のメレルの靴に凝ってます。普段履きのスニーカー代わりとしては表面がゴアテックスで靴底がVibramのカメレオン3というモデルがベストのような気がします。実勢価格10,000〜15,000円く…

3/4(日) サラマンジェ(長崎 島原)

前日の阿蘇に引き続き、同じメンバーで島原市のサラマンジェに伺います。 同メンバーでライブの2日目は激しくなる傾向にあります。 おそらくシックなオトナのジャズではないです。うひひ。カフェ・サラマンジェ(0957-64-4839)19:00より SESSION×4 久保盟(…

SESSION x4ライブ オーディオ道場(熊本県西原村)

多分5〜6年ぶりのリーダーバンドによるライブ興行です。 ギターはこのライブのあとに渡米してレコーディングが予定されている山野修作くん、ドラムは九州でもっとも人気のあるジャズドラマー上村計一郎氏、そして謎のベーシストMr.X(wwww)。 久しぶり…

波多江崇行カルテット8390

福岡のやさくれた(8390)メンバーによる熱い(暑い?)ライブです。 難曲が多い恐ろしいライブです。 ライブに行くと言うよりいつも戦いに逝くといった心持ちで望んでます。 ただ一つ良いことは、ライブ後に血糖値が激しく下がっている事です。 ですが、ラ…

2/24(金) JazzCafeドラム館 (福岡 遠賀)

遠賀川駅前のドラム館で時々やらせてもらっているライブです。 マスターが熱い店なんです。ドラム館(093-293-6005)20:30より 久保盟(tb)/山野修作(g)/古荘昇龍(b)

小学校でコンサート

地元の小学校のイベントに出演してきました。 「トロンボーンで巡る世界紀行」というタイトルで、曲のつくられた時代背景や作曲家のエピソードなどをプレゼンテーションスライドを使用しながら解説して同時に演奏をしていくという新しい演出で、60分間の限ら…

ロジクール M555b Bluetoothマウス

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2009/07/03メディア: Personal Computers購入: 35人 クリック: 253回この商品を含むブログ (41件) を見るBluetoothのマウスは、マイクロソフト、DELL純正、Logicoolとメジ…

Aspire One 722 AO722-N52C/B

[rakuten:try3:10016861:image] とってもお買得なノートPCを見つけたので導入。 なんと実売26,000円くらいで、Macbook Air並に使えます。(一応個人的感想です)小さくて色もかわいいのでネットブックかと思いきや、普通に使えるノートパソコンです。 ディス…

ミラカスタム X (2011年7月発売モデル)

長崎の狭くて渋滞する道を、BMWで走るのが嫌になったのでファーストカーとして購入した。(BMWはセカンドカーへ) 2006年に発売された形だけどマイナーチェンジを経て、更に今年の7月にエンジンも低燃費タイプに変更され、モデル末期だからかこれまでオプシ…

CB750 RC42 2007年モデル(2台目)

CB750を手放してYAMAHA FZ1 FAZER(結局保有期間2年か・・)を買ったのに、これまた手放して元のCB750を買ってしまったのは半年前である。 次のバイクをいろいろ探したのだけどCB1100はイマイチな感じがしたし、CB1300SBは完ぺきだけど乗ってる人が多すぎて…

BMW 320i(2010年5月改良モデル E90)

結構前からBMW3シリーズのセダンは欲しかったので、この数年は何度も検討してきた、その度に燃費や保守費用をはじめとしたコストパフォーマンスの悪さとか、ハンドルの重さや燃費の悪さ・・最終的にはトヨタのセダンでいいじゃんって事に落ち着いてた。 しか…

ひびきハウス ボサノヴァライブ

ひさしぶりのブログでやんす。 ひさしぶりのライブインフォメーションでやんす。 最近、フリューゲルホルンばっかり吹いてますが、この日はめずらしくトロンボーンを吹きます。 ボーカル:中田まどか ギター:山野修作 トロンボーン(たぶん):久保盟 ハガ…

JAZZ LIVE in Cafe Arcadia

久しぶりのブログ、そして久しぶりの長崎ライブ・・・。どちらも半年以上は空いてしまったね。 これはずっと前から考えてたスペシャルライブです。 国内トップクラスの実力を持っており、もはやメジャーな活躍を多く耳にするギタリストの田口悌治さん。 昔か…

波多江崇行ニュートリオ(リバーサイド)

今回2回目の波多江崇行くんとのトリオです。 カレは博多のとってもハートが熱いギタリスト。毎回リスナーに媚びない演奏者にも厳しい選曲の冥府魔道ライブです。(汗)JAZZSPOTリバーサイド 福岡県福岡市博多区中洲3-7-34 2F TEL:092-281-68434月3日(土)波…

metamorphosis ファーストライブ at PEACE(福岡市長浜)

9月5日、metabolicじゃなかった・・metamorphosisのライブの話です。 随分前から福岡で活躍するジャズギタリストの波多江崇行くんとライブをやろうねって約束してたのだが、過日Billboard Liveでご一緒したのをきっかけにして、いよいよ実現することにした。…

中洲ジャズナイト

8月29日福岡市の中州界隈で行われた中洲ジャズナイトに福岡トロンボーンソサエティのトロンボーンアンサンブル+ギターデュオで出演してきた。 リハーサルは同じ中洲のジャズクラブ「トロンボーンクラブ」をお借りして本番直前に行った。譜面も直前配布、メ…

HONDA FAZE 試乗してきたので、FORZAと比較するとよ。

昨日発売されたHONDAの新しい軽二輪スクーター「フェイズ(FAZE)」に小雨降る中、早速試乗してきた。 FORZAに搭載されている水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒248ccのエンジンだけど、なんかいろいろ見直してちょっとだけ出力アップしているらしい。 FORZ…

夏のトロンボーン祭り in ひびきハウス

先週中洲で飲んでて思いついたイベントを実施することになりましたw 夏の暑い夜に激しくトロンボーンが吹ける方、激しくアンサンブルをしたい欲求に駆られる方を激しく募集します。 現在決定しているのは以下の内容ですが、また思いついたり要望があったら…

バイクのコーティング処理

ある人の縁でカーコーティングの専門店「BASE」の社長さんを訪ねたら、とっても気さくで楽しい方で、意気投合してしまった。 カーコーティングだから車の外装・・特に高級車(僕には縁遠いような車)をピカピカに磨いてコーティングして汚れが落ちやすく光沢…

ライブの話 7月25日

近年一番の相棒であるジャズギタリスト山野修作とのライブが、偶然なんだけど誕生日になった。そしたら何故かバースデイライブと言うことになっていた。 ・・別にもう目出度くもないんだけどなぁ、つーか自分のバースデイライブなんてタイトルのライブ初めて…

HONDA スペイシー100

いい加減にブログも書かないといつまでたっても糖尿病の話が最新記事なんで無理矢理ネタさがして・・。 この前、借り物だけどHODNAの小型スクーター「スペイシー100」に乗ったのでちょっと感想を書こうかな。普段通勤とかに乗っているのがSUZUKIのアドレス12…

入院日記

去年2月に設立した株式会社アルテック情報システムの設立1周年パーティーが翌日に迫った夕方、最近のどが渇いて1日に何リットルもジュースをがぶ飲みしていたので行きつけの診療所に立ち寄って検査してもらったら血糖値が600近くあって即入院になってしまっ…

ひびきハウス 西村香織さんジャズライブ

福岡県朝倉市の秋月にある「響きハウス」での久しぶりのジャズライブはボーカルの西村香織さんとギターの山野修作とのトリオです。 お問い合わせとご予約はメールにて・・・。

ダイハツ エッセ

社用車として導入した。 ほんとは、安い中古の軽自動車をと思ってたけど、軽自動車の中古というのはなぜだか高いのだな。特に長崎は他地区よりも割高な気がする・・やっぱ軽自動車が多いからだろうかね。 さて、このダイハツ エッセ(ESSE)は前から好きだっ…

ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC32NX

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/11/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (18件) を見るノイズキャンセリングヘッドホンと…

Numbers'09

某くじのような名称の表計算ソフトです。 前バーションのiWorks'08よりリリースされました。とにかく既存の表計算アプリケーションと画面が違うので、コレほんとに表計算なのか・・と驚く謎のスプレッドシートです。 ワープロのように何もない紙の上に(エク…