バイクでいろいろ行った・・。


ウェブの取材で長崎の思案橋にある某老舗料亭に行ったら非常に興味深いグッズがあったのですかさず撮影。
これは熱燗をするための釜だとおもうのだが、下の炉(?)は真鍮製でどうやら炭で沸かすようになっているみたいである。向こう側の壁に見える算盤みたいなのは、札に「ビール」とか書かれているのでオーダーをチェックするカウンターだろう。もちろんここはお客さんが見れない場所にあるのだけど、昔はこういう業務用料亭グッズが毎晩忙しく使用されてたんだろうなぁ・・おおげさだけど長崎の歴史を感じた一瞬だった。

それから思案橋まで出たついでに、通ったことがなかった茂木〜飯香の浦〜網場という長崎半島の東側海岸をプチツーリング。ここは島原半島が見渡せるドライブコースの穴場だね。