【ヤフオクの怪しいアイテム】偽iPod nano 2GB 

友人の「らい○ん」(プライバシーのため1文字は伏せ字w)が、ヤフオクで安いiPod nanoを買ったけど、どうも怪しいっていうので預かってみたら素敵な偽物だったので緊急レポート。
まず箱は僕の本物のiPodとまったく変わらないデザイン。但し紙がふにゃふにゃでちょっと安っぽい。
中の印刷にはきちんと「(C)Apple Computer Inc. All rights reserved.・・・」や「Desgin by Apple in California」と書かれており確信犯的な雰囲気である。

起動すると液晶の表示は左右逆に加え上下逆で偽物であることに加えて不良品でもあるという事がわかる。

追い討ちをかけて初期表示は中国語(簡体字だから広東語だっけ??香港仕様かな?)もちろん逆さま+左右反転表示なので非常に見難い、クリックホイールに見える部分はもちろんそうではなく普通にボタンであり本物のiPodと決定ボタンとキャンセルボタン(メニューボタン)が逆なので非常に操作が難解である。それでもなんとかアイコンと漢字を頼りに言語設定を見つけ出し表示言語を日本語に切り替えるとデタラメ日本語が表示される。(半分くらいは英語だけど・・)

持ち主にあらかじめ承諾をとっていたので分解してみると基盤の構造は本物とは全く違っており半田付けなどは手作りの感じがヒシヒシと伝わってくる。何故かいじっているうちに液晶の表示の上下+左右反転が治ったので今度は音を聴いてみるとちょっとノイズ交じりだけどなんとか聴けるレベルかな・・。
本物同様にゲーム、フォトストレージの機能があり特にゲームはファミコンっぽくてなかなかよさげだ。他にもFMラジオ、内蔵マイクによるボイスレコーディングなどもできるようだ。(面倒なので検証してないけど)
値段は6〜8000円くらいで落札されているらしい。もちろん出品者の評価は散々みたいだww
アップルのアウトレットで安いNano(13000円くらい)買ったほうが良いのは言うまでもないけど、この外装だったら間違って買った日本人多いだろうなぁ・・。う〜ん偽物恐るべしwww