MINICHAMPS TelefonicaMoviStar RC211V


ミニカーと言えば、何年か前にマニアの友人にそそのかされて買ったMINICHAMPSのバイクがあったので写真に撮ってみた。
MINICHAMPSというのはドイツ製のミニカーで、この分野ではもっともメジャーなブランドではなかろうか。
もともと子供用の玩具ではなく大人の嗜好品というか観賞用の模型として作られているので、自動車でもバイクでもとにかく細部まで作りこまれていている。
特に部品が細かいバイクの模型なので、手で触れるのはおろか箱から出すのすら恐ろしいのだ(実際この写真を撮るために初めて開梱したけど、かなり怖くて注意を要した・・)。
本体はダイキャスト製で重量感があり精密な部分はブラスチックやゴムで作られている。(それも開けてみてさっき初めて気付いたのだが・・w)
このモデルはオートバイレースの最高峰MotoGPでTeam Telefonica MoviStarに所属していたライダー加藤大治郎氏が乗っていたHONDA RC211Vである。当時彼は日本人でもっとも期待されたライダーだったのだけど、このモデルに乗った2003年のMotoGP世界選手権シリーズの第一戦、日本GP決勝レースで事故となり26歳の若さで亡くなった。