Numbers'09

某くじのような名称の表計算ソフトです。
前バーションのiWorks'08よりリリースされました。とにかく既存の表計算アプリケーションと画面が違うので、コレほんとに表計算なのか・・と驚く謎のスプレッドシートです。

ワープロのように何もない紙の上に(エクセルでいう)ワークシートを配置して、なかなかキレイなデザインテーマで仕上げるというタイプの表計算ソフトです。
この初めてのバーションアップでは数式の入力補助など主要な部分に機能強化が図られているようである。
ま・・これも使ってないんだけどね。
つまりワードにエクセルのワークシートをリンク貼り付けしてみたいな状態がメインのソフトであるわけだね。

あと、この3本ともMicrosoft Officeとのデータのインポート、エクスポートが強化されたみたいである。
今後、iWorksに高機能なメーラーとか、ファイルメーカーみたいなデータベースが搭載されるといいんだけどなあ・・でもそれが無くても8800円って値段は安いよね。