HONDA FAZE 試乗してきたので、FORZAと比較するとよ。

昨日発売されたHONDAの新しい軽二輪スクーター「フェイズ(FAZE)」に小雨降る中、早速試乗してきた。
FORZAに搭載されている水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒248ccのエンジンだけど、なんかいろいろ見直してちょっとだけ出力アップしているらしい。
FORZAのパワーユニットで車体がコンパクトになっているので、かなりおもしろいのでわ!という期待を胸に・・長崎のHONDA DREAMさんに伺うのであった。
さて、スペックとかセールスポイントはオフィシャルサイトに散々書いてあるので、そういう事は書かないで忘れないうちにインプレッションを書いておきます。
実車のデザインにおける印象は・・例えばFORZAとかは写真で見るよりも大きくて、好印象だったけど、FAZEに関しては写真の印象と同じだった。
形に関してはおしり(リア)が意外と大きくてどっしり感があるというのと、思ったよりも車高が高いと言うことかな。
足つきをFORZAと比べたら、FAZEは車体が細くてシートが高い、それに対してFORZAは若干低いけど車体が広いってわけで、ほぼ同じと感じた。(気持ちFORZAの方が足つきいいかも)
バランスはFORZAとの比較でなんだけど、FAZE重心が高くて、僕個人的にはFORZAの方が好みです。最大のセールスポイントである小さいであるが故の小回りというか取り回しは、FORZAと同じ。
つまりFAZEで回れる半径で、FORZAでも回れると感じた。同じなら高速安定性があって重心も低いFORZAに軍配だな。
これは走らせても同印象で、たぶん軽くしてパワーが強くなった分、加速もいいんだろうけど、体感的には同じだと感じた。つーか普段通勤で乗ってるADDRESS V125Gともあんまり違いを感じなかったけど。(ちゃんと計ったらさすがに違うとは思うけど・・それくらい加速いいんだよねアドレスは・・)
でもまあ改めて感じたけど、HONDAのエンジンってほんと静かですばらしいです、加速するとギアがさくさく上がって、60キロオーバーでは風切り音のみの快適なクルージングになります。音が聞こえててもモーターみたいな上品な音だしね。(爆音マフラーとかつける人の気が知れないわ・・)
やっぱHONDAええのう・・この後でまたCB1300も試乗しようかのう・・とか思いながらちょっとスラローム的な動きをしてみると、さすがはこの車体、キレのある挙動でホントに軽やかです。この点はFAZEに軍配だね。つまりすり抜けとかアクティブなクネクネ道をそこそこのスピードでクネクネ走るというのには、重心高め+座位置高めも手伝って長けてるわけ。まあ・・個人的にはスクーターでそんな走りすることないので、やっぱFORZAがいいんだけどね。
価格も車格も違うので比較するのは酷な感じかもだけど、なぜだか最近FORZAは叩き売り状態みたいでFORZA XとFAZEは実勢価格そんなにかわんないみたいだから、やっぱ比較対象にしてしまう。
そう思ってFAZEでお粗末に感じたのはフロントに2箇所あるインナーボックス。はっきり言ってオモチャです。あまりにも粗末すぎる・・。なんか昔あったロボット玩具のボタン押したらミサイルがシュポって飛んでいくみたいな安っぽくてトホホな作り・・。おまけに使いにくそう。さらに壊れやすそう・・。FORZAの廉価版と言えど57万円のバイクなんだからさぁ・・・・。
結論を急ぎましょう。(眠いしさ・・)
私は買いません!コストパフォーマンスも使い勝手も見た目も・・パワーユニット以外のすべては負けてます!!
FORZAにはもちろんだけど、それだけでなく台湾YAMAHAのMAJESTY 125にすら負けてます。ま・・でも40万以下だったらFAZEでもいいけど(エンジン音キレイだしね)。
なんだか最近のHONDA車は期待裏切るなあ〜DN-01もあかんかったし、CB1100Fに期待するしかないね。でもあれだって時代遅れのスタイルに軽自動車を上回る価格設定・・もうバイク買うのはよせって神様がいってんのかなぁ・・・。でも今度は新しいスーパーカブ110に試乗しようっと。