Aspire One 722 AO722-N52C/B

[rakuten:try3:10016861:image]
とってもお買得なノートPCを見つけたので導入。
なんと実売26,000円くらいで、Macbook Air並に使えます。(一応個人的感想です)

小さくて色もかわいいのでネットブックかと思いきや、普通に使えるノートパソコンです。
ディスプレイは11.6インチなんだけど、解像度はWXGA (1366x768)なので、15インチのビジネスノート程度と同じくらいの表示範囲なのが実用的なのと、多くのネットブックとちがいキーボードのキーサイズが普通の大きさなので、デスクトップ用のキーボードのつもりでがしがし打てます。
他にビジネスユースではHDMI対応であることも便利です。(この値段で良くついてるよね)プロジェクターだけでは無く、出先にある液晶テレビにケーブル一本でつないで、プレゼンやアプリケーションのデモにすぐに使えます。(HDMIって音声も出せるので、PCのサウンドをテレビのスピーカーから出せるというのも吉)
ネットブックよりも実売価格が安いのにネットブックでない、普通のノートパソコン仕様なので、搭載メモリーは2GBで、Windows 7 Home Premium 64bitがインストールされてるあたりもお得な感じ。(ネットブックは1GBでWindows 7 Basic)
CPUのクロック周波数は1.0GHzと今時としては遅く見えるけどデュアルコアな事もあって、ビジネスアプリは全然快適に使えます。
ちなみに僕は授業用にVirtual Box上にWindows XP(32Bit)を乗せて、その上でMicrosoft Office 2003を使用してるけど、それでも実用的なスピードで使用できます。(但しメインメモリは4GBに増設)

さて、このマシンのオススメ構成は以下の通りです。

・メモリーを4GBに増設。(スロットは1個なので既存の2GBを抜いて4GB一枚に差し替えます。)費用は自分でやれば1,500円くらいかな。(ねじ一個外すだけなので簡単です。)
・さらにHDDをSSDに変更すると、Macbook Airとあまり変らないパフォーマンスになります。
・外付けのDVDドライブは必携なので、買うと良いです。バスパワーの5,000円くらいのやつかな。
・あまり無駄なソフトは入ってないので、プリインストールのウイルス対策ソフトくらいを消して、Microsoft Security Essentialでも入れとけば吉です。メモリ4GBだったらそんな体感遅くならないように感じました。

仕事柄普段からいろんな機器使ってるけど、これは間違いなく「買い!」のオススメノートです。
おかげでMacbook Air 11インチの出番が減ってしまった。

対応メモリーを参考までに・・。探せばもっと安いのがあるかも
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333 (PC3-10600) 4GB D3N1333Q-4G