ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC32NX

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

ノイズキャンセリングヘッドホンと言えば、スピーカーで有名な音響機器メーカーBOSEクワイアットコンフォートなのであるが、何年前だったか知り合いのトロンボーンのやつが「買ったんですよぉ〜うへへ」みたいなメール送ってきて「4万円もするヘッドホンなんて買うかぁ〜!!」なんて思ってたんだけど、鳥栖にあるBOSEショップで視聴してあまりによかったんで実は欲しかったんだな。
しかしあまりにも高い・・4万円あればラーメン100杯食えるのだ。つまり1日1回ラーメン食って生き長らえるとすると100日分の食費にも相当するのだ、そんなん買えんよね(謎)
さて、それからというもの別メーカーの安いノイズキャンセリングヘッドホンをいろいろ探すんだけど、やっぱしBOSEがいいんだな。・・で、その当時のSONY製なんてものすごく評判悪かったんだけど、新しいシリーズが出てかなり良くなったという某BBSの情報見て買ったのがコレなのである。
確かにSONYの前モデルに比べてかなり良くなっている。このノイズキャンセリングというのは車のエンジン音とか雑音のたぐいである環境音を低減し、人の声などはそのまま聞えるようにするという仕組みで、ノイズキャンセリングをスイッチでON/OFFできるようになっている。街の中にいて音楽の再生などせずに無音状態で、はじめはOFFにしておいてノイズキャンセリングをONにすると、車の音とかがス〜っと消えてゆくのがわかる。
音楽を聴きながらノイズキャンセリングをONにしていおいて歩くと後ろから自動車なんかが近づいてきても判らないのでちょっと危なかったりする(実際何度か轢かれそうに・・w)けど、まあその程度は静かになると言うことだ。少なくとも自転車に乗るときには使わない方が良さそうだ。
一番効果を感じたのは飛行機と船の中。慣れるとあんまり感じないけど飛行機や船舶に乗っている時って結構爆音の中にいるというのがよくわかる。
ネックストラップ式なので小型のMP3プレーヤーとかを下げて使うのに最適みたいだ。ま・・お勧めということで。