CB750 RC42 2007年モデル(2台目)


CB750を手放してYAMAHA FZ1 FAZER(結局保有期間2年か・・)を買ったのに、これまた手放して元のCB750を買ってしまったのは半年前である。
次のバイクをいろいろ探したのだけどCB1100はイマイチな感じがしたし、CB1300SBは完ぺきだけど乗ってる人が多すぎて無個性なあたりがなんか嫌だしカラーリングもキライ。XJ1300は論外、カワサキとスズキも壊れそうでいや。最終的にはBMW F650GSと迷って地元のディーラーに何度も行ったのだけど、???な事が多くて断念。(長崎は正規ディーラー1件なんだよな)
消去法で残ったのは以前保有していて2007年10月発売のモデルで販売が終了したCB750 RC42だったのである。
今度は中古を探すしかなかったけど、事実上のファイナルバージョンであるCBXカラーの「CB750スペシャル」がどうしても欲しかった。
そこで友人のバイク屋「池田モータース」に相談したら。
『ばかやわい』(訳:それは入手は無理ですよ)
と、一蹴された。挫けずに
『なんやわい、おいは客やろうが』(訳:顧客のニーズを満たすのが販売店の役割と思いますが・・)
と、返すと
『わいは客やったとや』(訳:貴方との取引は弊社の利益にならないことが多いのです)
と反論を食ったので為す術も無く地元のホンダドリーム店で最終モデルの良質中古(但しスペシャルでは無い通常モデル)を入手し、池田モータースに引き返してスペシャル用の外装だけをメーカーにオーダーしてもらった上で取付けも依頼した。
大変気の良い社長なので
『ふざくんな!!』(訳:毎度ごひいきに賜り有り難うございます)
といって快く引き受けてくれたことを付け加えておこう。

本来このモデルはホイールがシルバーなのだが、元々の外装が赤白ツートンの通常モデルなのでホイールカラーはゴールドなのに赤黒のCBXカラーという本来あり得ない組み合わせになった。しかしこの組み合わせの方がデザイン的には自然だと思うので、このまま使うことにした。
なんだか以前所有のCBよりもエンジンが回りきらない感じがするのでイジリウムプラグに変更。ガイラシールドもヤフオクで入手。メーカーにも在庫が尽きたらしい純正エンジンガードも定価以上の値段はかかったがヤフオクで無事入手して色以外は以前持っていたCBと全く同じ仕様になった。
もちろん新車で買った方がはるかに安いです。有り難うございました。