時津町のカナリーホールの話

わしが現在住んでいる時津町にはカナリーホールというカナーリいい感じのコンサートホールがあるのだ。
なぜかここのステージには縁がないのだけど、複数ある練習場もカーナリいい感じで特にラッパや弦楽器系のアコースティックな編成の練習にはうってつけなのだ。(安いしね)
福岡のPAPIOビールーム以外でこれだけの練習場というのは長崎市内はもちろんなかなか無いのだな。
(PAPIOみたいにネットで予約できればいうことないんだけどねえ)
田舎にあるコンサートホールというのはあっても活用されてないのが多いと聞くけど、このカナリーホールはかなり挑戦的というか積極的なコンサートプログラムを組んでてクラッシックだけでなくジャズのコンサートもちゃんと中央から一流を呼んでやってるんだな。こんな良いホールで東京と変わらないクオリティーの演奏が聴けるだけでなく、同じホールで地元中学校や地元の音楽団体の発表会なんかもできるなんて、なかなか素敵なことではなかろうか。(僕らのころの中学の吹奏楽部の演奏会は体育館だったな・・ぁぅぅ)
そういや7月には今をときめくジャズピアニストの松永貴志氏のコンサートがあるらしい。サイドメンも超一流なんで長崎ではありえないくらいすごい企画だね。

2007年7月28日(土)
会場・長崎:とぎつカナリーホール
開館5周年記念 カナリーJAZZナイト 松永貴志アノトリオコンサート
出演:松永貴志(pf)、安カ川大樹(B)、外山明(Dr)
開場:18:30 開演:19:00
一般:3,000円(当日3,500円)
高校・大学:1,500円(当日2,000円)
中学生以下:1,000円(当日1,200円)
(問) とぎつカナリーホール 095-882-0003
主催:時津町

時津カナリーホール

※しかしこのサイトにコンサートの件が載ってないような・・もっと宣伝しなきゃね〜あうう。