ライブの話 草野裕美子デュオ カフェ・ド・スウィング


またかつての相棒であるピアニスト草野裕美子(ゆみゆみ)とデュオをやることにした。
最近は名古屋あたりから広島、北九州、福岡と、どんどん活躍の幅を広げて一緒にできる機会もすっかり少なくなってしまったなあ・・。
彼女のピアノの魅力はオーソドックスなジャズピアノを基点として、その中に自分独自の音楽性(エッセンスかな)を強く出そうとしている点だろう。スタンダードナンバーはもちろん歌謡曲や民謡、童謡そして近年ものすごい勢いで書いているオリジナル曲(「猫のテーマ」「猫の逆襲」など猫シリーズとか・・)まで、多国籍無ジャンルの感性で、幅の広い表現で弾きまくるのだ。
彼女の妙な性格と謎の多いキャラクター(初対面の人とも「なりぽ〜」という「ゆみゆみ語」で会話する)にまったく反して、自分の内面を露呈させる演奏の感性は強いメッセージ性を持っているようで競演していても面白い。ある友人がジャズのステージというのは他人の前で裸踊りをしているようなもんだね・・って言っていたけど、彼女の演奏スタイルはそういう感じがぴったりかもしれない。
長崎で聴ける機会はもうそんなに多くないようなので、一応必見ということで宣伝なりぽ〜♪

5月18日 金曜日 20時から
カフェ・ド・スウィング
長崎県西彼杵郡時津町浦郷(時津町役場裏)
お問い合わせ 095-882-8778
ライブチャージ 1000円