純喫茶「アルカディア」(長崎県時津町)


ちょっと前の話、うちのそばに看板の無い謎の店ができたのだけど近所の噂によれば喫茶店だというので勇気を出していってみたらマスターは小学校のときからの同級生だった。
長崎に住んでからコーヒーのうまい行きつけの喫茶店が無いことを不満に感じていたのでちょっと期待しつつマスターのオリジナルブレンドアルカディアスペシャル」を頼んでみたらかなりいい感じの本格的なコーヒーだったのでお勧めなのだ。
お店は一軒家であり、広く明るい店内は物静かで落ち着くので、最近ここにノートパソコンを持ち込んで仕事をすることが多くなってしまった。
普通はコーヒー一杯で長居する客は迷惑がられるもんだけど、落ち着いて仕事や勉強もできる喫茶スペースというのはマスターのコンセプトでもあるらしい。おまけに会議や打合せもできるように個室も用意されていて、気軽に利用してほしいとの事。
子供の頃からこんなお店をやろうと目論ろんでいたらしいマスターのY氏は、自分の考える理想の純喫茶をやろうとこの店をオープンしたらしい。

ところでオープンしたてながら常連になったのと昔なじみの特権で僕専用のコーヒーをブレンドしてもらった。
場所は長崎県西彼杵郡時津町西時津郷のジャスコ近くのドラッグストアモリの道路向かい。看板は出てなくて開店している時には緑色の旗がパタパタなびいてます。
地図はこちらです