CB750(RC42)06モデルとFZ1 FAZER 08(国内モデル)の比較

YAMAHAとHONDAであり、水冷と空冷であり、基本設計が30年以上前の750CCエンジンと今世紀に入ってから開発されたスーパースポーツ用の1000CCエンジン、見た目だけでなくスペックの方向性も全く違う2種類のマシンなんだが、比較対象のFZ1側を国内仕様08モデルにすると案外コンセプトは似ているのだ。つまりスポーツ性能よりもオールラウンドな使い勝手を重視したバイクだという点である。
先頃生産中止になった国内最後の空冷キャブ仕様大型バイクCB750は1992年の発売以来、細かいマイナーチェンジはあったものの基本的には同じ仕様で17年間発売され続けた。僕が乗ってたのは06モデルの青白カラーだが、これはカラーも含めてまだ発売継続中みたいだ。

対するFZ1 FAZERの国内仕様は、海外モデルとして既にあったFZ1の最高出力を抑え、トルクを低速域中心にするなど日本国内のニーズに合わせたモノで事実上、去年発売されたニューモデルである。
2年間乗ったCB750からFZ1 FAZERに乗り換えて得られた印象を書いてみる。
まずFZ1のほうがパワーがあるのは当たり前で、加速力、レスポンス、瞬発力から高速コーナーリングの安定性など、ある意味うまく乗ったら峠では最強なのではないかと思う。なんぼ国内仕様で最高出力を絞ったといっても、高速道路でもこのパワーは使いきれないだろう。(大型バイクに乗った事が無い人は判らないと思うけど、フルスロットルで加速する事が危険・・というか無理なくらいパワーがあるのだ)
CB750のほうも腐っても大型なのでフルスロットルで加速するような走りはあんまりする事が無い(できない?)程度には速い事は確かで、タイヤが細くて心細い割に軽いし挙動が判りやすいのでコーナーで怖いような事は意外に少なく、回せばそれなりに速いので、乗っていてノロいと感じる事はない。
むしろ峠で高回転キープして走れば、外見の印象を裏切るほどにシャープに走るし重量があってハイパワーなバイクよりも乗りこなせる分、面白さがあると思う。

さて、まず乗り換えて始めに感じた事はやっぱりエンジン音はHONDAのがキレイで静かであるという事である。CB750は古いデザインを裏切るようなエンジンっぽくないモーターのような静かな音で回るが、FZ1はアイドリングからゲロゲロゲロ・・でこれまた未来的なデザインから想像するエンジン音を裏切る。
ちなみにCB750は時速60キロ弱の5速でエンジン音が聞こえなくなり風切り音だけの静かな世界になるが、FZ1のゲロゲロ音は乗っている間中ずっと聞こえ続ける。僕は音に関しては静かなバイクが好きなのでこの点はCB750がよかった。
次に加速は前述の通り当然FZ1に軍配が上がるのだが、低速に関してはCB750のほうが若干トルクがあるように思う。(数字は確認してないけど2年乗って乗り換えた印象なので間違いないと思う)これでも国内仕様FZ1は低速トルクを上げている訳だから、さらに低速トルクの薄い従来の海外仕様はやはり街乗りには適さないと思う。同じように国内仕様FZ1は、スロットル開度を読み取るセンサーをかなり詳細にして、アナログな感じに近づけているらしいが、もちろん本当のアナログであるCB750には勝る訳も無く、スロットルの微妙な開け具合が正確に伝わる感じがするのもCB750である。もっとも伝わるレスポンスはインジェクションであるFZ1が速いのでクイックな反応という意味ではFZ1なのだけど、操作する人間に馴染むという意味ではキャブのワンテンポ遅れた反応が普段まったり乗る上で緊張感が無くて良いように思う。サーキットとか峠を少しでも速く走る上ではFZ1がいいんだけどね。
あと、これも乗り始めて3分で非常に気になった事であるが、体感上はブレーキはCB750のほうが効くということ。ブレーキのユニットに性能の優劣はそんなに無いと思うから、車重の問題でFZ1の方が不利なんだとは思うが、同じように加速するとより強く握らないと止まらないのは事実なので、つまりは加速とブレーキのバランスがCB750は優れているんだとおもう。
バイクを移動のツールと割り切った場合、スペックの高いFZ1が使いやすいかというとそうではなく、気負わなくてもある程度乗りこなせてパワーもまあまあ出し切れるCB750の方に軍配があがるという事に気づいたときにはもう遅く・・バイクは下取り済みである。
空冷キャブの味と良さを失ってから気付いたという愚かな話なのだが、CB750にあまり不満が無いのにFZ1に買い替えようと迷ってる方のために書いてみた。
ちなみに目立ち度と凶悪な走り、そして燃料計の有無に関してはFZ1の圧倒的な勝ちなので、それを重視する人は買い替えるべきだろう。それは現行のCB1300SFでも敵わないと思う。逆にオールラウンドで、価格と燃費のコストパフォーマンスにも優れた良いツールとしてのバイクを買って、長く乗りたいならCB750は良いと思う。
やっぱバイクは試乗して買わなきゃね・・・。