HP 2133 Mini-Note PC

買ってしまった。

「わしは体が弱いのにMacbookがあまりに重いのです うりりん」 ※前の前のブログ参照

というわけである。(謎)
最近INTEL ATOMプロセッサを積んだミニノートパソコンが流行ってて、これもそれとよく比較されてる、でもこれは値段こそ同じくらいだけどプロセッサはVIA C7だし、画面の解像度もWXGA1,280×768なので別物である。
画面の表示に関してはメールとブラウザ中心のサブノートでなく実務にも充分使えそうだし(文字が見えればね)キーボードも競合製品に比較すると普通に打てそうなくらいキーが大きい(92%フルサイズらしい)。あとATOM採用のミニノートはプラスティック筐体が多いのに対してこれはマグネシウム筐体で高級感もある。
それでいてメモリ1Gのスタンダードモデルが4万円ちょっとというのは・・まあすごい時代になったもんだな。
もっともスタンダードモデルに入っているWindows Vista Home Basicは標準構成のハードウェアではちょっとストレスがあるので、Windows XPに換装して更にメモリを2Gに増やしました。(メモリはネットでショップを探せば2000円足らずで、ネジを3個外すだけの簡単な作業で変更できる)

これでMicrosoft Office 2007を使う上では全く問題ないです。(もっともメモリ1Gでも問題なかったけど)
布団の中でGyaoの映画が見れるようになりました。

ケースは専用品がでてたのでこれもゲット、かなりおしゃれな感じになります。

PDAIR レザーケース for HP 2133 Mini-Note PC 横開きタイプ ブラック PALCHP2133B/BL

PDAIR レザーケース for HP 2133 Mini-Note PC 横開きタイプ ブラック PALCHP2133B/BL

90分ぐらいは標準搭載のバッテリーが持つので、いつもポーチの中に入れておいて打合せの時とかにもノート代わりに使えるのはホント便利です。
老眼鏡もいるけどね。