SUZUKI ADRESS V125G

キリスト教がテーマの後にいきなりバイクの話だから支離滅裂なんだが・・。

去年2月に買ったバイクYAMAHA FZ1 FAZERがあまりにも重いので


「市内は道路が狭いのにバイクがあまりに重いのです うりりん」 ※前のブログ参照


てなわけで小さくて、その辺にポンと置いておけて、それでいて強力な足となるバイクを買った。

もちろん池田モータースの新社長は
「やめとけ・・・ワイ(おまえ)すぐ飽きっぞ」
と言いつつ、押し切られる形でコレを勧めたのである。


SUZUKI ADRESS V125G


見た目は原チャリである。はっきりいって心許ない。
おまけにデザインも他メーカーの小型スクーターに比べてかなりアレである。
・・・しかし安い。あと125CCのエンジンにしてはかなり走るらしい。
(もっともMajesty125とかLEADとかの経験で小型スクーターというのは走りに関してかなり妥協が必要だという事はわかっている)

そういうわけで決定。

ネットの評判はなかなか良いみたいで、パーツとかも結構でてるようだ。
(もっともこういうバイクのマフラーとか変えてちょっと見た目とか走りが変わったとか言って喜ぶ人種を僕は理解出来ないけど)

そういうわけで感想です。

かなりいいです。
たぶん最高速100キロまで出るし、80キロまではまったくストレス無し。
Majesty125とかLEADとか話にならんくらい軽快に走ります。
GIVIのトップケースをつけたら普通のスクーターとかはオッサン臭くなるのが多いと思うけど、このバイクはデザインのバランスが良くなって良い感じです。
このトップケースのある状態で

スクーター用レインコート
防寒オーバーパンツ
ヘルメット予備
防風ジャケット

を常時格納OK
さらに後部座席にパソコンバッグを固定して、まだコンビニフックには何かかけられるという恐るべき積載性があるのだ。

シート下にはシガーソケットもあって携帯の充電もできるし、U字ロックはホルダーもある。
小さいボディで信号待ちの時にささっと前に出られるので渋滞知らずだし、最近市内にも多くなってきたバイク駐車場にいれるのも小ささ故簡単。
通勤やビジネスユースでは最強のバイクにちがいないのである。

いちおう気に入らない点も指摘すると・・。

デザイン:なんとかならんかねえ・・。
防風効果:もうちょっと横に広くてもいいやん・・あと純正オプションの風防高すぎ。