長崎の某町議会議員選挙の話

今日は激しく選挙活動してきた。
身内が出る選挙とはいえ今まで非協力表明をしてきたのだけど、3期目とはいえ結構厳しそうだし知り合いの方々もみんなボランティアで参加してるのに身内の自分が近くにいてやらないのも申し訳ないので、授業がない今日、仕事の徹夜明けに早朝の街頭挨拶から参加した。
折角だから身内のイベントと思って楽しもうと思って行ったけど、選挙運動中の独特の緊張感の他にも、例の長崎市長狙撃事件の影響における謎の緊張感やら(なんせ隣の自治体だもんね)統一地方選挙前半から上がりっぱなしの関係者のモチベーションやらいろいろで、みんなテンション高くてすごかった。やっぱり定数も5分の4に減ったらしいし他の候補者の人たちも必死みたいだ。
選挙活動ももっと楽しめる演出とかあるといいかもなのになぁ。
明日は福岡出張のため戦線を離脱。脱走兵みたいで気が引けるなぁ〜。