NBC長崎放送「石橋一史のISO講座」

うう・・また放置してしまった。
今日はラジオの話題を・・。以前から長崎でやっているコンピュータとかの仕事を支援してくれているISO審査員の石橋一史氏がやっているラジオ番組に氏が海外出張の間、代わりに出演することになった。
一応、ISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの審査員資格は持っているので規格関係の話が出来なくはないのだけど、朝の時間帯に放送という事もあり、朝のAMラジオを聞いているような人に身近で面白い話が出来たらと、コンピュータのちょっと怖いセキュリティの話をしようと思い立って、全4回で台本を書いてみた。
ストーリーとしてはハッキング→コンピュータウイルス→WINNY+暴露ウイルスで損害賠償→嗚呼!タイヘンみたいな感じだが、主に情報漏洩による損失というのはシステムによる対策以上に利用者のモラルや意識が大切なんだと結んでみた。
別の仕事でもご一緒したことがあるインタビュアーの塚田恵子さんは、終始明るく元気で、放送そのままの印象が素敵な方で、収録直前まで世間話をしてるもんだからガチガチに緊張せずにすみました、ありがとう塚田さん♪
ところで、たった10分間のラジオ原稿を起こすのに1本あたり2時間以上もかかってしまい、気持ちの上でもエラク負担な感じがしたのだが、どうせ苦労するなら、もっとストレートにコンピュータのリテラシーや、パソコンの利用法みたいな有益な番組が出来ないかとラジオ局に企画を持ちかけてみた。実現すると面白いけどなぁ。

この放送はポットキャスティングでインターネットでも聞けます。
僕の放送は19〜22回までで、9月5日現在まだアップされてないね。
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/podcast/index.html

それからもひとつ!以前から長崎でやってるコンピュータの仕事のウェブサイトがやっと完成(まだ一部未完成だけど)。この仕事で随分いろんなところのホームページ作ったり、講習会や研修会の講師をやったけど、実は自分のウェブサイトはいままでなかったのである・・なんでこんなんで仕事が来ていたのだろうか・・。
アルテック情報システム
http://trb.jp