Keynote '09

前述の通り、iWorksの本命ソフトがコレである。
画面の美しさとエフェクトのセンスは秀逸で、PowerPointと比べると圧倒的な差別化が図れます。これでプレゼンを行った後に「コレどうやって作ったんですか!?」と問われたことは数知れずで、中身のないトホホなプレゼンでもグラフィックのクオリオティに助けられて何とかプレゼンが成功するという悪魔のツールです。
リリースされて3代目となったこのKeynote '09はデザインテンプレートとなるテーマが増えたほか、エフェクトも増えているし、複数のスライドを越えてオブジェクトがアニメーションするマジックムーブという機能などいくつかの機能強化が図られてます。ざっと言えば見た目に関するが機能アップしているって感じかな・・。
まあ、個人的にはこの内容だったら前バーションからのアップデートは必要ないように思いますね。
短い時間でぱぱっとスライドを作って、それをiPodとかに書き出して、現場ではiPodだけ持ってプレゼンするような効率的で便利な使い方だとこんなオシャレで便利なプレゼンソフトはありません。このためだけにMacbookiPod買っても間違いないです。

さて、あんまし褒めてもアレなんでちょっと酷評もすると・・このソフトは見た目を重視するあまり、そのほかの部分についてはまだまだ改善の余地があって、例えば、PowerPointのような配付資料の印刷が出来ないので、僕の場合だけど資料が必要な時は、一度パワーポイント形式で書き出して、ウインドウズのPowerPointで読み込んで、再現性の悪い部分を修正し(再現性は非常に悪いです・・かろうじて開きましたって感じだね)改めて配付資料として出力するか、完全に別途にワープロソフトで作成してます。
まだまだ進化の余地も多いので、今回のバージョンアップでPowerPointに対抗して資料やレポートの出力機能できないかと期待してたんだけど残念だね。
蛇足だけど、PowerPointの劣化移植みたいなJUSTSYSTEMのAgreeというプレゼンソフトも持っているんだけど、はっきり言って機能もパワポそのままだし、テンプレートはイモだし、クリップアートもMicrosftほどは気持ち悪くないにしてもトホホレベルです。JUSTSYSTEMKeynote位のおもしろいプレゼンソフト作ればいいのにねえ・・こんなクオリティじゃ無料のOpen Officeとか使った方がマシやん。