珈琲 宝島 (福岡県太宰府市)


もう10年近くになるか行きつけの喫茶店太宰府市の朱雀にある「珈琲 宝島」である。
僕が出演していたトロンボーンクラブのマスターが懇意で紹介してもらい、以来家が近いこともあって度々行くようになって、そのうちジャズのライブでもお世話になった。
ここのコーヒーは、普通の喫茶店で飲めるものよりも濃くてコクがある。(←洒落だけどホントなのだ・・)
コーヒーの味に関して書いて表現するのは無理なので避けるけど、少なくとも東京にいた20年前から喫茶店は好きでいろんなコーヒー専門店に行ったけど、ここのがもっとも好きなのである。
また、それだけじゃなくて壁一面の珈琲カップは多くの種類とデザインがあり、珈琲の注文と一緒に使用するカップを尋ねられるので、行くたびにいろんなカップが楽しめる。
ここに通うやみつきの常連さん達は、クセがありつつ面白い方々が多いので、随分いろんな知り合いが出来て、その延長線上でいろんな経験をさせてもらったそういう意味でも貴重な店なのだ。
(何故かここのお客さんはめずらしい外車とかBMWのバイクとかに乗ってる人やら、いわゆるエクゼクティブというかセレブな人が多いのも謎である)
マスターのS氏はバイクマニアであり、その関係からか某有名バイク雑誌に紹介されたことも度々である。(しかし何故だか今は自転車とか原付2種とかに乗っている)
今日は仕事の打合せの帰りに寄って、喉が渇いていたので滅多に注文しないジュースを頼んだら「駄目です!」と却下されてしまった・・優しそうでなかなか厳しいマスターなのである。
この店の話題を書けば、かなり多くのエピソードがあるのだけど、そのうち気が向いたら書こうかな、でもまあ行きつけの喫茶店があって、そこでいろんな出会いがあるというのはいいねえ。つーことでお勧めです。
ちなみにマスターに「うりりん@トロンボーン」のブログ見て来ましたって言ったら何か特典つけてよぉ〜、って言っておいたので何かいいことあるかも・・。(悪いことがあったりしてw)
今、検索して初めて知ったけどウェブサイトあるんだね。ココ

珈琲 宝島
〒818-0103 福岡県太宰府市朱雀6-1-20
TEL:092-921-5131 FAX:092-921-5131
(営業時間 9:00〜21:00 不定休)
E-MAIL:info@coffee-takarajima.com